ゆずいろのとき

好きな色、好きなことを考える時間。家事育児をふと忘れて書き留めたいこと。

購読ブログが増えすぎて…

こんにちは!

はてなブログを始めて一年近くになります。

購読させていただいてるブログもかなーり増えました。

皆さん、購読ブログはどの程度読んでいるのでしょうか。

 

私は最初の頃は購読数も少なかったので、律儀に全て読ませていただいてました!

情報もだけど書き方も勉強になるし✨

 

しかしだんだん購読数が増えるにつれて、それも辛くなってきました💦

自分のブログを見てくれてるのだからこちらも見に行かなければ。

という気持ちが強かったのです。

 

でも、人間の時間って有限です。

無限ではありません。

 

読む時間をあまりに割いてしまうと、自分のブログが進みません😓

 

最近やっと考え方を変えました。

購読ブログは律儀に読みに行くのはやめて、タイトルで惹かれたブログを見に行こう!と。

全て見に行けず申し訳ない気持ちはありますが、自分を優先しないでどうする!

 

自分の人生、一度きり!(大げさ)

 

書くのも読むのももっと自由にしていこう。

 

なので、私のブログも無理のない程度で読んでもらえたらと思います✨

 

と、なぜかサブブログで語る私💦

こちらでは思ってることも全部書けそう(笑)

 

お読みいただきありがとうございました!