ゆずいろのとき

好きな色、好きなことを考える時間。家事育児をふと忘れて書き留めたいこと。

母と娘の生まれつきで一生ものの共通点

f:id:ku-kahan:20190226150724j:plain

こんにちは!
この記事はメインブログから移行した記事となります。

 

私には小5の息子と小3の娘がいます。
今回は娘の話。
実は、私と娘には3つの生まれつきで一生ものの共通点があるのです。

 

 

母と娘の生まれつきで一生ものの共通点

娘と私は干支・星座・血液型が一緒です!

 

1つか2つくらいは一緒になることがあるかもしれませんが、3つも一緒だとわかった時には興奮しました(笑)

 

ここまで一緒だと、性格も似てきてしまったりするのだろうか?

 

私は自分の性格があまり好きではありません。
人と打ち解けることが苦手で、自分から積極的に色々な行動ができないところ…

 

娘は打ち解けることは同じく苦手そうですが、物事に対して消極的ではなく、意外とイケイケ。
運動会の応援団に自分から立候補したり、ピアノの発表会ではノーミスだったり。
度胸があるんですよね~。私とは違うかもしれない(笑)

 

ちなみに六星占術は同じではありませんでした(*´з`)
(それならば性格は違ってくるのでしょうか。六星占術に一時期ハマってました。)

 

出生時の体重にも共通点

生まれた時の体重ですね。
私が2300g、娘が2200gでした。

 

生まれたての娘を抱いた時、「ちっさ~い( ゚Д゚)」と驚きました。
私の母もそう思ったのでしょうか。

 

娘は2500g以下ですが、早産ではないため保育器には入らなくてOKでした。

 

しかし退院までに思うように体重が増えず、2000gまで減ってしまいました(^^;
2000gを切っていたら退院できなかったかも、と言われましたが、ギリギリのラインで元気もあるから大丈夫でしょう、と退院できました。

 

よく、小さく産んで大きく育てる!というような言葉がありますが、今のところ私たちは小さく生まれて小さく育っています(>_<)(笑)

 

就学前の大ケガまで一緒

そして・・・

 

私が3歳、娘が4歳の時に腕を骨折しています。

 

骨折箇所も同じかよ!と突っ込みたくなりました。

 

私は高さのある滑り台を、逆から登り、てっぺんに到着する直前に落下し骨折

娘は幼稚園で外遊びをしている時に、転んで骨折

 

ドジでケガをしやすい、というところは似てしまったようです( ̄▽ ̄)

 

最後に

f:id:ku-kahan:20190314125612j:plain

共通点はたくさんあっても、母と娘は別の人間で別の人格。

 

今のところ元気印ですくすく育っている娘を見ているとホッとします。
このまま大きな病気や事故もなく、大人になって欲しい。

 

こんな怖い思いもしていますがね(;^_^A

anotherku-ka.hatenablog.com

他人から与えられる恐怖ほど怖いものはないと思う。
そういうものとは無縁な人生を送って欲しい。
ただただそう願うだけです。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!