ゆずいろのとき

好きな色、好きなことを考える時間。家事育児をふと忘れて書き留めたいこと。

ワードプレスに憧れはあるけど、ちょっと待ったぁぁぁ

こんにちは。
ブログ大好き、くうかです。

 

また1か月書いてないよ~とはてなブログからメールが来てしまいました。
まぁそれは特に気にしないんだけどね。
時々思ったことを無性に書きたくなる時がきます。
それが今!今日はやっと書けました。

 

ブログ書いてみたいな、と最初はブログサービスを利用して始める方が多いかと思います。
最初からワードプレスを使うということは、ウェブに関する知識がそこそこあるか、はじめから収益目的であるか、、そんなところかな?なんて私は思っています。

 

現在私が書いているのは『はてなブログ』
無料で始めることもできるし、独自ドメインを取得するなら有料でも始められます。

 

はてなブログの特徴は、

  • ブロガーの仲間を作りやすい
  • その仲間がある程度見に来てくれるのでPVも早いうちから安定する
  • はてなブックマークとの相性が良くそこからもアクセスが望める

というところでしょうか。

 

はじめの頃からアクセス数が少しでもあるということは、とても心強いし、ブログを続ける力にもなります。
数か月経つと検索からのアクセスも少しずつ増えてきて、ブログ運営も楽しくなってくる頃ですね^^

 

そしてすごい人はどんどん伸びていき、そうなると頭をよぎるのが『ワードプレスに移行』でしょうか。
実際に私の周りでも何人もワードプレスに移っていく方はたくさんいて、

  • そんなにいいのかな?
  • 確かにデザインが素敵だよね
  • 自由な感じがする~

と気になってしまいます。

 

ぶっちゃけすごい『いいなぁ~!!』と思っています(笑)

 

でも9月末頃のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで私のメインブログも初めて影響を受けまして、調子が上がってきたところだったのに、

がーーーーーん!!!

というショックがいまだにあります。

 

やっとそろそろブロガーって名乗ってもいいんじゃないかな?って思い始めてたのにさ。ブツブツ…

 

そんな中、支えられたのは記事を投稿すると見に来てくれる”ブログ仲間”の存在です。

 

Googleのアプデなんて関係ねぇ!!

更新されてたら見に行くんじゃー!!

 

と、アプデなど関係なく見に来てくれる方々。

 

もしかしたらリピートで見に来てくれている方もどこかにいらっしゃるのかな?

 

そのような方たちからのアクセスで何とかもっています。

 

はてなブログにいて良かった、と思わざるを得ません。

 

ワードプレスに対する憧れはあるけど、完全移行をしてしまうのはリスクが高いのかもしれない。
検索流入があってなんぼの世界のような気がするし、Twitterなどを活用しまくってないとかなり厳しい状況になるのかなと。

 

もしやりたいのなら、はてなブログには現在のブログを残して、ワードプレスには新規のブログを作る、というのが1番いいのかなと思いました。
といっても、もう1つブログを運営する時間的余裕が今のところないのですが(-_-;)

 

Googleのアプデの影響を受けて、改めて思い直したくうかでした( *´艸`)