ゆずいろのとき

好きな色、好きなことを考える時間。家事育児をふと忘れて書き留めたいこと。

クチャラーはやめてほしい。でも本人に言えない。

こんにちは!
突然ですが『クチャラー』って知っていますか?
ご飯を食べる時に”くちゃくちゃ”と鳴らしながら食べる人のことです(^^;
私はこの音がとても苦手で、やめてほしいけど言えない人が身近にいます。

 

 

クチャラーはやめてほしい。でも本人に言えない。

やめてほしい人とは、ズバリ『夫』です。

 

家族4人でご飯を食べている時は、家族の音や話し声でかき消されてそれほどまで気にはならないのですが。

 

夫は仕事の日は帰りが遅いことが多く、こども達が寝た後に帰ってきてご飯を食べます。
その場合、シーンとしたリビングにくちゃくちゃ音がとっても聞こえてしまいます(;´∀`)

 

これが非常に耳障りでストレス。

 

以前の私なら夫に何でも言えてたのかもしれませんが、今はどうしても言えなくなってしまいました(;´Д`)
何か対策はないか、と考えて・・・

 

こどもに注意する時にわざと夫の前で言ってみる

小3の娘もクチャラーで、できるだけこどものうちに直しておきたい。
そう思っているので、夫が同席している食事の際に注意しました。

 

「食べる時に口が開いているとくちゃくちゃ音が鳴るんだよ。閉じて食べたほうがいいよ。食事のエチケットなんだよ。」

 

と伝えてみました。

 

娘は「そうなんだー」と言ってましたが、夫は・・・無反応(; ・`д・´)

 

直りませんでした( ノД`)
・・・もしかして自分がクチャラーだと気づいてないということはない…よね?

 

直らないならもう『聞かない』

直らないならもう物理的に聞かないことにしました。

 

夫が一人で食事をしている時は、スマホで音楽を流してイヤホンを付けるという手段に出ました(>_<)

 

これなら全然聞こえないー!!

 

誰も傷つけずに済むんじゃないー!?

 

根本的なことは解決してないけど(;´∀`)

 

最後に

できれば夫が実家に住んでいる時代に、夫の両親に直してもらいたかったですね。
気にならない人は全然気にならないのかなぁ。

 

私は気になるので、自分のこども達にはしっかり直してから世に出さなきゃと思います!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました♪