ゆずいろのとき

好きな色、好きなことを考える時間。家事育児をふと忘れて書き留めたいこと。

2018年度の小学校PTAと授業参観の寂しさと面白い秋ドラマ

こんにちは!
秋はイベントが多く、小学校へ行く日が多い。
授業参観ではママ友が少なくていつも寂しかったりします(;´Д`)

 

 

小学校での活動

f:id:ku-kahan:20190120233205j:plain

下の子も小学生になり、お迎えに行かなくてよくなると余裕ができますよね。
そのタイミングで、学校のボランティア活動やPTAに積極的に参加するようになりました。

 

PTA活動

うちの学校はこども1人につき1回委員にならないといけないルールがあります。
私は昨年と今年2年連続でやり、2人分終わらせました!
(まだ数か月残ってるけど)

 

広報委員とかけっこう大変でしたよ・・・
短期集中型なんですが、週に何回も学校に行かなきゃならなかったり、先生に色んなお願いしなきゃいけなかったり。

でも担当する期間が終わればもう何もすることはなかったです(*^^)v

 

ボランティア活動

校内のお掃除ボランティアをしています。
月2回。
授業参観以外でこどもの学校での様子も見られるのでいいですよ^^

 

定期的なボランティア以外にも、イベントごとにボランティアが発生します。
面倒臭がりな私はめったに参加しませんが・・・(^^;

 

「まちたんけん」という授業では人が足りなくて参加することにしました。
町のお店に見学に行き、気になったことをインタビューするという内容。

 

1グループにつきお母さんが2人以上ついて、一応救急セットを持って行動。
自分のこどもとは同じグループにはならないようになっています。

 

こどもたち、楽しそうに、好奇心旺盛で見学していてかわいかったです。
危なげなく、見学を終えました。

 

うちの子はお母さんが学校に来ることをまだ嬉しいと思ってくれてるみたい^^
(ちなみに2年生)

 

学校公開

学校公開の日もあったりなんかして、今週は忙しかったな。

 

クラスの様子ってウォッチングしてるとなかなか面白いです。

「なんであの子だけ離れたところにいるんだろう」

「なんで先生はこどもの発言の声が小さくてもちゃんと聞こえてるんだろう」

と、疑問はいっぱい。

 

授業参観に行くといつも思いますが、私はママ友があまりいません(^^;

 

こどもって、もうこどもだけで遊ぶようになったし、知り合う機会もなく。
授業参観でいきなり話しかける勇気もなく。
盛り上がっている輪の中に入っていくなんてとんでもない。

 

みんな、どうやって知り合っていってるんだろう?

 

やっぱり話しかけないと始まらないのかな。
全くママ友がいないわけではないんです。
幼稚園のママ友とは今でも付き合いがあります。

 

でも小学校のママさんとは全然です。
どうしても友達が欲しいわけではないんだけど(^^;

 

なんだか、小学校はなじめてないなー・・・と感じています。

 

連ドラ

話は変わって連ドラを見るのが好きです。
1~2話見て、面白かったら続けて見てます。

今回のお気に入りは・・・

 

大恋愛~僕を忘れる君と

相手役がムロツヨシさんじゃなかったら見なかったかも。
ムロさんなら「見てみたい」と思いました( *´艸`)

www.tbs.co.jp

婚約者がいるのに、運命的な出会いをした相手(ムロツヨシ)に、急激にのめり込んでいく主人公(戸田恵梨香)にドキドキ…♡

しかし病気が見つかって・・・というお話。

治るのは難しい病気だからなぁ・・・残された時間をどう生きるかという方向になっていくんですかねぇ。

そういえば戸田恵梨香さんの役名は「なお」なんです。
なおといえば、ライアーゲームのなおちゃんを思い出してしまいました。
はまり役に見えたけど、どんどん色んな役に挑戦してますね!

 

下町ロケット

前作見ていなかったという・・・(^^;
でも『陸王』が面白かったから見てみようと思いました。

www.tbs.co.jp

出演者が多いですね!

竹内涼真くんはもちろん好きですよ('ω')
仮面ライダーの時から!

イモトアヤコさんが意外に重要な役どころですね。
技術者として素晴らしくて、佃製作所の技術も評価してくれて。

人との繋がりが熱いドラマですねー。
毎回どん底に落とされ、なおも這い上がっていく。
泣けるっす!

 

その他に見てるドラマは、

  • スーツ
  • 中学聖日記
  • 獣になれない私たち

ですね!
スーツは大好きな織田裕二さんと鈴木保奈美さんが出るので見てます。
(完全に東京ラブストーリーファンです笑)

 

最後に

 

ドラマって1時間ほど自分の時間を費やすわけですから、それに見合った面白さのドラマしか見ないぞ!って決めてます。
このドラマには私の1時間は捧げられない、と思ったら見ない(; ・`д・´)

 

と言いつつ、面白いドラマたくさんありますね~(笑)
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。